三井物産ビジネスパートナーズ株式会社Recruit2018

オフィスサービス

オフィスサービスイメージ

三井物産事務所内の什器手配、CADシステムによるオフィスレイアウト管理、保養所・研修施設の建物及び設備の維持管理業務、三井物産及び関連会社向けの各種オフィスサービス業務並びに郵便関連業務、印刷受付業務等、多岐にわたる業務を行っています。

必要に応じて会議室が適切に利用できるよう、会議室予約システムを通じた受付業務を担当しています。オフィスサービス事業部 内藤 茂男 必要に応じて会議室が適切に利用できるよう、会議室予約システムを通じた受付業務を担当しています。オフィスサービス事業部 内藤 茂男

“人対人”のコミュニケーションはビジネスの要。
会議のスムーズな進行はビジネスを成功させる上で欠かせません。私は、それらの会議が行われる三井物産本店内の会議室について、その予約受付業務に携わっています。
本店の置かれたビルの中にある会議室の数は100以上。お客様はご自身の机の上の端末から必要に応じて会議室を予約することができますが、中には「複数の会議室をつなげて使いたい」といったイレギュラーなニーズもあります。その際は私がお客様と打ち合わせをして、可動壁を取り外す段取りを組むなどの手配を行います。
三井物産の仮社屋移転に伴って会議室予約システムがリニューアルされたときは、その使い勝手に対する問い合わせなどにも対応いたしました。
予約が集中するのは月初めですが、殺到した予約をうまくさばくことができたときは、責任を果たせた思いでホッとします。 重要なミーティングが遅滞なく行われるのも、会議室の予約管理が問題なく行われているから。裏方でそれを支えていることに、私は大きなやりがいと誇りを感じています。

仕事風景写真

Interview

入社の動機を教えてください。
両親が三井物産の保養所に勤めていた関係から、入社しました。他社も内定していましたが、当社の安定性が大きな決め手となりました。
会社の魅力は何ですか。
アットホームな雰囲気で、社員同士、気軽にコミュニケーションできるのが魅力です。とても居心地のいい会社だと思います。
今後チャレンジしたいことは何ですか。
三井物産本店内の各フロアのレイアウトを常に最新の状態で記録する業務も担当するようになりました。CADを早くマスターして、こちらの業務も的確にこなせるようになりたいです。
オフタイムの過ごし方を教えてください。
山登りが趣味なので、週末は丹沢や高尾山など、東京近郊の山に登っています。登っている途中は苦しいのですが、頂上でいただくお弁当は最高で、下山するときは、来週はどこに登ろうかと考えています。

Time Schedule

09:00
出社

メールチェック後、予約管理システムの稼働状況を確認します。

10:00
調整業務

イレギュラーな予約の問い合わせがあったので、三井物産の人事総務部に確認の電話をして調整します。

12:00
ランチ
13:00
受付業務

予約管理システムを使っての受付業務を行います。

15:00
CADの勉強

館内レイアウト図面が描けるよう、CADの勉強を行います。外部の研修も受ける予定です。

17:30
退社

予約が集中するときは、多少、残業することもあります。